突発性難聴闘病記1年経過後!MRIの結果と予後は?

突発性難聴になって一年すぎました。
5ヶ月目頃に東海大に行って、MRIの結果を聞いたら、特に異常はないとのこと。といっても小さな硬塞は有ったらしいけど、ほとんどの人があるので異常ではないという話。

聴力検査の結果も変わらなかった。

一年たった今でも、聞こえ方は変わらない。
耳鳴りも変らず。いつもは無視できるけど、たまに耳鳴りに耳を澄ます?と、相当うるさい。精密機械のモーターが耳の中にあるかのような。

良くなったの?とか聞かれたときは、治ってないけど、普通の会話には影響ないって言ってる。でも、本当はやっぱり聞き取りにくいことは良くある。

最近またストレスも多くて、悪くならないか心配。
左耳が悪化するより、今は正常な右耳にくると本当に困るなぁ。

【2年目】突発性難聴が悪化した!再発?原因は大音量?

コメント