突発性難聴が悪化した!再発?原因は大音量?【2年目】

趣味のバンド練習を毎月1回やっています。

突発性難聴になったころは、もう止めるしかないと思いましたが、やっぱりやりたくて耳栓をしてやってました。

音楽用の耳栓を使うと、スポンジ系の耳栓みたく籠った音になりにくいですが、それでも臨場感が無くなって面白くない。シンバル系が全く迫力が無くなってしまいます。

そこで、耳栓を抜き気味にしてたり外したりしてたのがいけませんでした。

更に頭に響くような強烈なマイクのハウリングを何回も聞いてしまったのもまずかったのでしょう。

悪化してしまいました。

1回目の時には、何もしていない時に発症したので、大きな音はそれほど問題ではない気がしてました。それより、ストレスと老化減少・・・が原因だろうと、油断していました。

1回目から約2年目でした。

病院に行くと、案の定、2kHzがガタ落ちでした。

突発性難聴の悪化

これまでは、2kHzは問題なかったので、会話はほとんど問題ありませんでしたが、2kHzが落ちるとだいぶ違いがあります。会話が聞き取りにくいのに加えて、自分の声が歪んで聞こえます。

途切れることのない耳鳴りも音量を増した感じです。

今回は大音量がきっかけなので、外傷性との診断でした。

先生の言われることは2年前と同じく、ステロイドインパルスでの治療。

入院しての点滴か、飲み薬か。

入院も辛くて、却ってストレスになるのは前回経験していたし、仕事をまた1週間休むのも無理なので、薬にしました。

プレドニン30mgと、トリノシン(血流改善)、メチコバール(ビタミンB)、ランソブラゾール(胃薬)。2年前からの医学の進歩をひそかに期待しましたが、変わってませんでした。

突発性難聴の悪化から10日経ちました!

コメント